<天理その4 巻向古墳群~大神神社>

動いてはバタンしつつも、頼りにせざるを得ない気合根性論。
高校時代の夏合宿を思い出しつつチャリンコを漕ぐ。
雨が降る、止む、暑くるなる…チャリを返す時間まであと2時間を切ったか…

■纏向(まきむく)遺跡跡
今回のプチ見て見たかったのが邪馬台国的なアレやソレ。

踏切を越えたら平成23年のNHKスペシャルで盛り上がった遺跡発掘跡!
…ってアレ??????

休耕期に発掘終わったら埋めて田畑にw

■纒向石塚古墳

巻向小学校×纒向古墳群3基…駐車場。
古墳なのか、墳丘墓なのか、ビミョウな感覚が邪馬台国w

■纒向勝山古墳

小学校の道路渡って向こう。未調査ばっかで残念。

■纒向矢塚古墳

学校の裏。卑弥呼の父親の墓!?…アハハハ。

■東田(ひがいだ)大塚古墳

小学校から離れてる。
甕棺の埋葬遺跡だって、へぇー。

■箸墓古墳

もう今更なんで割愛。

だーっとチャリで移動…この雰囲気。シブいね。

■ホケノ山古墳

ここ来るのも2回目だけど、2回とも天気雨。
かーなーり古いタイプの古墳。

■茅原大墓古墳

過去何度もスルーしてしまったので。
今回のファイナル古墳は半分駐車場でした。

■大神神社

耐震構造バッチリな鳥居、デカいね。

激混みな爆裂長い参道を爆走、吐きそう。

社務所がねえ、IT化されて商業的でありがたみ皆無w
程良くガッカリしたので10分くらいバタンしました。
…オオタタネコ。

■桜井市立埋蔵文化財センター

入館時間ちょいオーバーだったけど入れてもらいました。

いいすね、新しい発掘物。
木のお面とかクワの再利用とかエコでロハスすぎてシビれるわ。

■桜井駅

帰路お土産そうめんを買いつつ桜井駅に到着。
ラストスパートだったけど、フラフラ度高くてキツカッタワイ。

チャリンコ返却場所探して駅を1周…ナンタルチア。
16:50、ミッションコンプリート。
さて奥さんとの合流ポイントな新大阪に戻る!

なお今回の行程をGPSロガーで再確認、

次回はもちっと楽をしよう…うん。