<天理その3 柳本古墳群>

いよいよ以てして、ヒーヒーフゥ状態。
全く運動していないわけではないのに、コレはヤバい…
右から左になってきたので「柳本古墳群」で小休止タイム。

■崇神天皇陵

リアル初代天皇陵…かなぁ、行燈山(あんどんやま)古墳。
この辺から2回目なのですっとばすよ。
陪塚「い」「ろ」は、このページでは割愛。

■櫛山古墳

崇神天皇陵裏の「双方中円墳」。

なお、こんなカンジの道を徒歩で行かないといけない。
トレイルなカンジで何気に人がいっぱいおりましたよ。

■黒塚古墳

実は大和古墳群らしいが気にするな。
戦国時代には城、江戸時代には織田家が陣屋を作って、最近は公園。

展示館、無料。
この辺でクーラーが効いてる数少ない公共施設。
吐きそうだったので階段で休ませて貰いました、スンマセン。
…ちゅか、ゆっくり見学できなかった。

■大和天神山古墳

「伊射奈岐(いざなき)神社」の中の古墳、道路工事の結果、半分しか残ってない。
と言うか、神社や寺や城やら古墳はパワースポットなんだな。

■バス停

なんとなく渋谷なんで毎回撮っちゃう。
まぁ読みは「しぶたに」だけどな。

■景行天皇陵

300m超の大型古墳、目の前のパチンコ屋が目印な。
行ったコト無いけど、ピラミッド前のケンタッキーみたいなモンなんじゃね?
ああ、そうそう息子なヤマトタケルの墓は大阪にあったな。

■桜井市に突入

来たぜ。

■纒向(まきむく)遺跡イエツラ地区

レストランにしか見えねーけどな。

と、この辺はそこらじゅうが遺跡。
流石3~5世紀の首都圏、先進地域。

■垂仁天皇纒向珠城宮跡

第11代天皇の都の場所な。
今でいう丸の内とかな。

■珠城山古墳

なんか知らんが来てしまう、通算3回目。

見どころいっぱい。
今回はお稲荷さんに幾らか置いてきました。

◆「纒向遺跡」篇 に進む