【2013年10月 伊勢神宮/外宮&内宮】

2013年は伊勢神宮の式年遷宮と言うことでのっかる。
しかも激混みが予想される3連休に頭2日…ホテルの予約は1週間前ギリギリじゃい。

■伊勢市駅

朝10時過ぎに名古屋についても特急券が売り切れていれば特急で約2時間よ。
ちょっとだけがヒトが消えた瞬間に撮影してもコレよ。
まぁいいさ、外宮(げくう)に向かうよ。。。

■参道

信号がシャッターチャンスで奥にごそっとヒトがいるワケよ。
3連休、この時点で行列を経験しまくりだ。
参道、式年遷宮に合わせて再開発したらしく超キレイ。

■第一鳥居口

うわ…。
ちなみに左側には内宮行きのバス待ち30分の列wwww

■参拝

食べ物の神様。

■正宮(旧)

空き家状態。

■正宮

並んだね、30分くらいw

■多賀宮

ここも並んだ。
もう解説とか読む元気が無くなり、淡々と参拝。

■ご朱印帖
此方も並んで貰ったモノの、あまりのスタンプっぷりにガッカリする…
お伊勢参りSPの朱印帖なのに、ラスト前2がこの有様とは…

■勾玉池

休憩所ですな。
…もうすでに並び疲れた。

■その他
宣伝しまくりの地ビールと練りモノに舌鼓を打ちつつ移動手段を考える。
外宮前からのバス移動は30分待ち、
駅に戻って電車移動+徒歩で攻めようと思えば
内宮行きバスが外宮手前から乗れるという仕様で10分待ってOK。

■内宮

バスに乗って約30分、降りれば、すげー参拝客…なんじゃこりゃ。

■宇治橋

地図上ではアッチ側に古墳群があったハズ。

■第二鳥居

神楽殿の手前。

■正宮

わはははは、すごいヒト。

前来た時は1時間くらい待ったけど、それよりは気持ち短かったな。

裏口がやっと空いてたくらい。

■別宮前

ヒトに飽き飽き。

■ご朱印帖
よし、ゴールのご朱印を先行して貰っちゃうぞ!
と言ったことになってしまったが、こちらも並んでもらったモノがスタンプ…。
奈良や大阪、京都の有名なども全てカッコイイご朱印+筆書きなのに…
なんかもう一気にガッカリしてしまったという。

■門前町

7年前に来た時はゆっくりできなかったのでウロウロする。
松阪牛とか食べてみる、高いね、乗っかるね。

■JR伊勢市駅

帰りはJRで名古屋に帰るよ、電車乗るのは楽しいしね。

■名古屋

鈴鹿帰りのお客さんとガッツリバッティングして激混みの名古屋。
テレビ等近くに泊まり、名古屋的なモノを食し、堪能したハズ。
テレビ局が東京圏より少ないのが残念だね。

◆2日目「熱田神宮」他 に進む