【2013年10月 熱田神宮/断夫山古墳/名古屋城】

昨日の伊勢神宮で疲れたモノのついでなので熱田神宮にお参りする気満々。
あとのことは考えていない。

■名古屋駅周辺

折角なので地下鉄2駅くらい歩く。
名古屋と言えば朝食と言うことで、コメダ珈琲店に行く。
ドカ盛り、ウップ。あえて写真は撮らない。

■名鉄神宮前駅

お腹いっぱいのまま、古事記にも出てくる熱田神宮に向かうべく名鉄に乗る。
個人的に名鉄のデザインは好きになれない。

昭和臭全開のシャッター街と風俗街。

■熱田神宮

うわ…ヒトすげぇ。
七五三、結婚式、その他諸々…トホホー。

■信長塀

織田信長関係で良かったね。

■本殿

ちょっと此方のご朱印帖もスタンプ押しじゃないですか…。

■歴史の紹介

由緒正しいこの神社の説明諸々。

■上知我麻神社

此方でもご朱印を貰う…段取り悪い…トホホ。

■ 別宮八剣宮

もっかい本宮方面に戻って、
下知我麻神社とか清水社とかをゆっくり回ることにする。
それはそこそこ楽しかった。

大きな神社があるところ、近くに大きな古墳ありよ。

■熱田神宮公園方面へ

あ、名鉄の方じゃなくってコッチ(地下鉄方面)なんすね。

■熱田神宮公園

野球場と野球練習場がセット。

■断夫山古墳

東海地方最大の前方後円墳で 6世紀初頭に築造されたっぽい151メートル。
古事記とかに出てくる継体天皇の外戚「尾張草香」の墓と考えられているそうで。

■堀川

魚がすごい勢いで跳びはねまくってて印象深い。
奥のは国際会議場だって。

■白鳥古墳

烏だらけ。

裏がお寺。

とても中途半端な時間になったので
奥さんと協議の結果名古屋城に行くコトに。

■名古屋城

ザ観光地で辟易だけど、折角来たんで。

建築現場を見る事が出来るのはとても面白い。

凄く並んで上に登って、グルッと見る。
やはり名古屋は大都市だな。

米帝に空襲されても残った石垣。
なるぺそ、入口の清正像はコレか。

■名古屋駅

住人はもちろんお伊勢参り客と、鈴鹿サーキット客と普通の観光客とで街中混みまくり。
ゆっくりできなかった感が強かったなぁ、正直なところ。

あー、あと最後、新幹線のホームでキャーキャー言われてて、
自分らの前に座ったヒト誰だったんだろう。