『さきたま古墳群に行ってみる』(20080607)


【INDEX】
1:さきたま古墳公園へ
2:丸墓山古墳〜愛宕山古墳
3:瓦塚古墳〜鉄砲塚古墳
4:さきたま史跡博物館


■さきたま史跡の博物館(14:35)

さっきチケット購入したので。


■写真撮影について

住所、氏名、用途を記載するとある程度の撮影が許可される。
国宝は文化庁なれど、やる気があるヒトに開放するのはステキ。
ただ無断でフラッシュ焚いて撮りまくってるババアがいたがな。


■考古学で学ぶ動物とのかかわり

企画展示。
地味にコバトンがいる。
骨とか動物型の土器とかを展示。


■展示物

「金錯銘鉄剣」撮影してたら近すぎると怒られたよ。
ちゅか、犬と鳥の埴輪が可愛すぎる。
※詳細はマンガの方で。。。


■埼玉県名発祥の碑

らしいよ。


■行田名物「ゼリーフライ」

いろいろなテレビで紹介されて同好会もあるらしいよ。
フツウにいいオヤツよ。


■はにわサブレ

アーモンド風味。
ナニゲに十万石。うまいうますぎる。


■バス停〜行田市駅(16:05〜)

一律100円。
ジグザグジグザググルグル。


■秩父鉄道

1時間に2本くらいでワンマン。


■熊谷駅(17:10)

2駅。
そんなに暑くなかったよ。
駅周りで名物っぽいモノを探したケドわからなかったよ。
この後ロッテリアで食べて、JRで都内へ帰ったよ。。。


←あ、戻るの?いいの?
スタートに戻る→