『さきたま古墳群に行ってみる』(20080607)


【INDEX】
1:さきたま古墳公園へ
2:丸墓山古墳〜愛宕山古墳
3:瓦塚古墳〜鉄砲塚古墳
4:さきたま史跡博物館


■フツウに進む

「愛宕山古墳」をスルーしていたのは後で気づいたよ。


■「なんだまた墓か」

古墳に墓は付きモノ。
戦国時代のこの辺の領主の墓もあるそうで。


■丸墓山古墳(12:20)

日本最大の円墳。
頂上に石田光成が陣を貼ったらしい。
登って眺めて降りてグルっと廻る。


■稲荷山古墳(12:35)


とりあえず小中高と教科書に載っている「金錯銘鉄剣」が出てきた超有名古墳。
何気に階段長くてスーパーマンロードを昇る気分だったよ。


■将軍山古墳(12:50)

色々なお宝が出てきた古墳。
3分の1くらい展示館になっている。
糞尿くさい。


■将軍山古墳展示館(12:55)

相変わらず隣は一般農家。
入場料は本家の博物館と共通で一般200円。
ただしアタシは学生なんで100円。
写真撮影禁止だったので絵メモ対応。

ココまで見て思ったのは
基本的にこの自治体はこの公園全体に凄く力を入れており
県外から来る好きモノは大満足だと思われる。


■二子山古墳(13:15)

このへん最大の前方後円墳。
未発掘っぽい。


■水道

モモタロスが落ちてたわ。
トイレと水飲み場が程良い間隔にあるのよ。


■愛宕山古墳(13:35)

古墳より食事処の看板の方が目立ってたよ。


←一世代戻ることで退化する
次へ進む→