□■大阪冬の陣 … 2008年1月11日(金)〜1月13日(日)
〜2008年1月の3連休で1泊3日の大阪旅行


【Tano C INDEX】
@東京〜住吉大社〜粉浜駅 / A天下茶屋〜通天閣 / B日本橋 / C夕飯 / D翌日1


▼01.東京駅にて

2008年冬に奥さんの趣味に同行して大阪に行くことに。
青春メガドリーム号と言う4000円のバスに乗るも、
立てば天井に頭がぶつかり、座ると膝と腰が痛くなるというサイズ。
安かろう悪かろうだが、学生なら有っぽい。良い経験をした。

後ろに居たオバハンたちが、ちょい五月蠅くかつ話がトホホで
眠れないので『FFTA2』に没頭してみる。


▼02.到着!大阪駅(08:00〜09:00)


寒いアンド雨。

喫茶店っぽいとこで朝食を食し、環状線で新今宮へ向かう>


▼03.新今宮にて@


コインロッカーを探しつつ、薄汚く臭い階段を降りると…

おうおういきなり「あいりん地区」の職安よ…いわゆる日本最強の職安さな。

激安コインロッカーに木賃宿、糞尿臭い下水道、渋い顔のオッサンたち。。。朝から乙。

これまたウワサの激安自販機を拝んでみる!!
今宮戎神社に赴こうとするも道に迷う、雨が激しくなる…

とりあえずは、計画通り「住吉大社」に阪堺電車で行こう!


▼04.阪堺線南霞町駅(10:00頃)

道に迷いつつグルッと回って阪堺線の軌道に出る。

アレよ、1990年にホームレスが暴動おこして放火して全焼した駅ね。
阪堺電車自体はなかなかをかしな路面電車よ。乗ることをオススメする。


▼05.阪堺線住吉鳥居前(10:20)

流石にヒトが降りる、由緒正しき神社のひとつ。



▼06.住吉大社(10:25)

住吉大社は『古事記』とかにも出てくる神社で、海の神である住吉三神と神功皇后を祀ってる。
昔はこの辺が海で日本最古の国際港で、シルクロードの日本の玄関、遣隋使、遣唐使なんかも。

1、2、3と3連続で賽銭投入アンド摂社だらけで商売上手よ。


流石は関西!

…弓道場でコンタクトを装着して街に繰り出すワイ。


▼07.住吉大社駅〜粉浜商店街(11:00)


駅構内100円ショップでビニール傘を購入する。

そのまま商店街に入り、1駅分歩くことにした。
なんか物価が安い商店街だったワイ。


▼08.粉浜駅(11:25頃)


では数駅先の萩之茶屋方面に向かう方向で。。。


← LLGトップへ戻る  /  サイトトップ江  /  萩之茶屋から通天閣へ →