【2014年01月 登呂遺跡】

2013年末企業ブースでのお仕事出勤によりポッと出な代休を消費すべく
ちょい近で遠い静岡県に行くコトにしてみたらしいよ。

■JR静岡駅

ナメテタワー、片道1時間15分だったのねー。

北口は家康とちびまる子なカンジ。

■JR静岡駅南口

登呂遺跡は反対側の南口。カンサーン。
22番からバスに乗って移動。

■登呂遺跡(バス停)

静岡駅からバスで10分程度。1時間に1本。
ちなみに登呂遺跡入口っちゅう近くまで来るバスもあるので大丈夫。
タクシーも待ってるのはさすが週末。

■登呂遺跡

「…アレ?こんなモン?」それが正直な第一印象であります。
ファミリーも少なくは無く、イベントもやってるんで…盛り上がってなくはない。

教科書を思い出すと、水田跡と集落だったなと言うコトで納得。

■トロベー

一緒に記念撮影もしましたよ、ええ。

静岡市立登呂博物館

1階 無料+ショップ、2階 200円でガチ展示物。

登呂遺跡の全景を観るには200円。

新しくてキレイ。

この発見から発掘、保存や整備、平成の発掘に至るまでの資料展示が熱い。
昭和18年、軍の施設から出てきた遺跡を潰さずに残すための労力はハンパ無かったろうな。
と言って皇国史観の否定や左翼的なモンに繋げるのはフラットじゃなくて嫌い。

■屋上から全景

まぁ政令指定都市でそれなりに都会ですからね。

まぁ富士山見えますよ。

■静岡名所さぶれ

遺跡の隣にあるお菓子屋さんらしい。

うっうー、弥生式サブレ。

■旧復元家屋

ボクたちが昭和年間、教科書で見た登呂遺跡はコレだわね。

■飛び地

公園から徒歩1分程度のところにある飛び地の遺跡。

以上、堪能したので静岡駅に戻る。

なんとなく疲れてしまったので城方面に行くのは止めて駅の周りをうろつくことに。

■静岡おでん定食

静岡B級グルメラッシュの中でコレを選んでみる。
とりあえず禁煙席が無かったことが残念だったが美味しく頂いた。

静岡ホビースクエア

2011年に誕生したプラモメーカー大集合なホビーの情報発信基地。
伝統工芸にタミヤにバンダイにアオシマに…的な。無料。


物販とミニ四駆のコースと体験コーナーとか企画展とか。
プラモ好きなら行ってみるのもありかと。

■帰宅
なんとなく富士山が観たくなったので早めに新幹線に乗り東京に戻る。
またいつか北口側メインで回るために来よう。

◆1日目「三嶋大社&向山古墳群」 に戻る