【九州方面に行ってみる 2012初春】
那珂遺跡群~吉野ヶ里遺跡+石人山古墳~岩戸山古墳+八女古墳群~太宰府天満宮他

■01.出発

西鉄1日乗車券を2,000円で購入、電車とバスに乗れる。


■02.西鉄久留米駅

特急でブーン。八女市方面のバス停に向かうよ。


■03.福島高校前

20分に1本くらいの割合で来るバスに30分乗って到着!


■04.岩戸山古墳公園

今回一番来たかったところ。
古代日本で朝廷に反抗した磐井の古墳が見たかったので。
なんかもうロマンがあるじゃないすか。


■05.岩戸山古墳「別区」

レプリカ石人と裁判場モチーフ。
こんなカンジで残ってたらしい。


■06.岩戸山古墳

流石は地域のボスの墓、大きい。
色々と石人もあったらしいが大和朝廷にボコボコにされたり、江戸時代に石垣に使われたり。

墳丘に神社あり。


■07.岩戸山歴史資料館

閲覧料150円。写真撮るのも掲載するのも許可制、念書書きました。

こんなにも面白い発掘物があるのに人気がなさ気…勿体ない。
此方も学芸員さんが親切で周辺歩くのに便利なマップとか説明とかしてくれました。


■08.岩戸山4号古墳

資料館からちょい民化の中をぬって行くとドーン。

石室内も見学フリー。


■09.乗場古墳

バス停、ローソンを越えてすぐ。 まだまだ人の気配がする。

装飾古墳なんで保存体制もバッチリ。


■10.善蔵塚古墳

高校を越えてから人気が無くなり起伏が激しくなる。
病院と老人ホームのちょい先。


■11.丸山塚古墳

ちょっと小道に入る。トイレ、駐車場付き。


■12.茶臼塚古墳

そんな盛り上がらない。


■13.鶴見山古墳

大きいがすぐ農家さんの敷地内。
工事中だったので道に迷って聞いちゃいました。


■14.釘崎古墳群

養護学校?作業場?の裏とか畑の中とか計3つ。


■15.福島高校前

体力の限界ですんで引き返してきました。
前日に続いて、この日だけですでに10キロ以上歩いたのでもう足がパンパン。


■16.西鉄久留米駅
予想より時間がかかってしまったのでスケジュール変更して
久留米ラーメンを「中る」で食してみる。とんこつより美味い。


■17.西鉄雑餉隈駅

難読駅名キタコレ。
1日目の「なのくに歴史散歩」の続きをば。


■18.仲島遺跡

サイトにのってなかったモノのGPSに従って金隈遺跡まで歩いてたら道中発見。
なかなか長い期間の遺跡っぽい。


■19.金隈遺跡~展示館

スポット09。甕棺ドッサリ保管施設。
16:35に到着しましたがわざわざ空けてくれて説明してくれました。

此方も親切な施設でした。

■20.今里不動古墳

スポット10。会社の敷地を避けてるので入口はわかりにくい。

神社になっており石室祀られまくり。


■21.西鉄天神駅に向かう
雑餉隈まで約20分歩く…キツい。
とりあえず天神駅で友人らと待ち合わせ。
友人と友人の友人(初対面)とガンダミングトークなぞをして4時間程度。

■22.中州を歩く

屋台、短くて残念。
今日もダメだ、足が痛すぎる。


■23.バタンキュウ
今日の時点で55キロ歩いてるっぽいので
ダイエーでおつまみ買ってバス乗ってホテルそばまで帰る。


←戻ってもねぇ… / 進もうかと思う→