【九州方面に行ってみる 2012初春】
那珂遺跡群~吉野ヶ里遺跡+石人山古墳~岩戸山古墳+八女古墳群~太宰府天満宮他

■01.比恵遺跡 リベンジ!!

スポット01。リベンジしたよ足がスティックだけど0730~0800で気合い往復。
地図の裏の裏にあったよ、よかったよ。


■02.JR博多駅~西鉄天神駅
3泊したホテルを後にして、ロッカーに荷物を預けレッツゴゥ。


■03.西鉄三国が丘駅

乗降客すくな。


■04.三沢遺跡

遺跡を歩いて資料館に向かう。


■05.九州歴史資料館

キレイで展示はサラッとしてるも、復元作業に立ち会えたりするとのコト。
実は修羅の国方面の炭坑跡も見に行きたいので、その辺は数年後にでも。


■06.西鉄太宰府駅

有名スポット、観光地に来たよ
駅距離は近いが乗り換えが厄介なので要注意。

■07.太宰府天満宮

わー、ヒトがいっぱい。
今まで殆どヒトがいないとこばっか行ってたから参拝行列約10分も新鮮。
大阪の土師氏の神社にも行ってるから完璧だな。


■08.九州国立博物館

ま、基本は上野見たいなモンです。
「てつはう」や左翼教育の権化「蒙古襲来絵詞」が長いバージョンであったり
九州~中華帝国+古朝鮮、九州~琉球みたいな展示物で近代が無いのが残念。


■09.西鉄天神駅
太宰府混み過ぎでランチ出来なかったので戻る。
とんかつ屋さんでとんかつモグモグしてみた。
ちゅか、脚が痛すぎてヤバい。


■10.JR博多駅
あと1時間、家族へのお土産を購入。
博多はいい街だったよ、楽しかった。


■11.新幹線
まさかの超展開、広島→名古屋まで隣の席に大荷物なチェリストと楽器が襲来。
ぶつかり眠りが妨げられる(珍しく車中で寝れてたのに)。
やっとこささったと思いきや、なんということでしょう、
名古屋→東京まで今度は女性のチェリスト+楽器という夢の連続攻撃。
超絶ミラクルな確率!?コレはもうトラウマ級よ…コントラバだったらスマン。


■12.JR東京駅
いやいやもう4日で66キロ歩きましたよ。
ホントにもう足と腰が痛くて困ったモンです。
太宰府で脱ニートを祈願したので効き目があるといいな。


←戻ってもねぇ… / 超もとに戻る→