【九州方面に行ってみる 2012初春】
那珂遺跡群~吉野ヶ里遺跡+石人山古墳~岩戸山古墳+八女古墳群~太宰府天満宮他

■01.出発

約10年間働いた会社を早期退職してニート化したので旅行に行く。


■02.JR博多駅

朝09:30の「のぞみ」に乗り到着したのは15:00前、長い旅でございました。

車中、東北新幹線フェアと言うモノをやっており「りんごアイス」を注文してみれば名古屋産だみゃあ。

新大阪以西に行くコトが皆無なので車窓を楽しんでみれば、
福山とか小倉とか風景がシブくて気になるカンジでちょっと行ってみたくなる。


■03.奴国の領土を回る
筑紫口徒歩10分ちょいのホテルにチェックインして
福岡市のサイト上の「福岡市の文化財」の「なのくに歴史散歩」を参考に
今日中に行けるところを回ってみることにする。


■04.犬飼大神宮

そばを流れるドブ川っぽい水路がシブくてたまらなんだ。


■05.比恵遺跡群

スポット01。サイト上のマップを参考に行ってみればkonozamaだよ…


■06.吉備津神社

神社多い。


■07.東光寺剣塚古墳

スポット02。アサヒビール工場の敷地内にあり。
16:00迄に行けば見学できるとのことでしたが、
残念ながらタイムオーバーでしたのでサイトのマップにしたがって裏から激写。


■08.那珂八幡宮×那珂八幡古墳

スポット03。古墳の上に神社の典型的なパターン。
古墳時代初期の前方後円墳で三角縁神獣鏡なんかが出土。
下校中の女子中学生が看板を熱心に眺めてたよ。


■09.那珂二重環濠遺跡

民間企業の敷地内のようで。


■10.カンバン

鹿児島本線沿いをテクテク。こう言うダジャレ看板多いよねぇ。


■11.那珂遺跡

スポット04。例のサイトのマップによるとこの辺なんだけど…恐らく「09」が正しい場所なんじゃないかしら。


■12.板付遺跡

スポット05。街全体が弥生押しの地区。
展示館や公園があるが17:00で閉館してしまいタイムアウト。
ついでに雨が降って来やがった。


■13.飛び出しくん

兄弟だね。


■14.諸岡遺跡

スポット06。先土器時代、縄文時代晩期、弥生時代前期末~中期、
中世後半の複合遺跡と言うコトで瀧見天神社の上にあるよ。


■15.師岡遺跡内古墳

同敷地内の師岡八幡宮の裏にあるよ。


■16.JR笹原駅

ココまで大体2.5時間くらい徒歩でテクりテクり。
ホテルに帰るわよ。


■17.JR博多駅周辺
ちょい高な回転ずしを軽く食すよ。
九州産のアレやコレを希望するもあったりなかったりで残念。
駅周辺をうろついたのち、とんこつラーメンを一杯食して
1日目は早々に帰ってみたよ。乙。


←戻ってもねぇ… / 進もうかと思う→