【関西方面に行ってみる2010】
百舌鳥古墳群~古市古墳群~橿原神宮~平城宮跡

■49.古室八幡神社

近鉄南大阪線を越えると…なんと線路をまたいでたり。


■50.仲津山古墳

道路的に遠かったので気持ち近くに行きそびれちゃった。


■51.允恭天皇陵

線路を越えたとこにある大物。
倭の五王で227mな市野山古墳。


■52.道明寺

菅原道真の祖先な土師氏の根拠地。
尼寺だったよ。


■53.道明寺天満宮

菅原道真ゆかりの神社。大きくて国宝もいっぱい。
この辺の地名や駅名も「土師ノ里」だの「道明寺」だのそんな豪族感全開。


■54.近鉄道明寺駅

遣唐使のふるさとだけど、ひったくりに注意な。


■55.薄田隼人の墓

なんか南国系の古代人の墓かと思って気合で行ったら(辺鄙な場所にある)、
戦国時代末期の秀頼の味方の武将だって。知らんがな。
子孫が見つけて作ったんだって。
わかんねんぇからiPhoneでググったら書いてあった。


■56.とある用水路

激しく溺れる看板。


■57.近鉄古市駅

14時くらいに到着。

駅内のコンビニ改装で本日最終日、全品30%引きと言う。
ランチとしてランチパッククリームソーダ風味をば。
…嫌いじゃないぜ、このテイスト。

と言うコトで古市を後にして、橿原神宮へ向かう。


■58.近鉄橿原神宮駅

人生4回目の橿原神宮駅。
流石に覚えた。


■59.橿原神宮

人生3回目の参拝。

■60.イトクノ森古墳

橿原神宮の中にある古墳。
この辺は縄文時代から集落があるらしいから
フツウに有力な豪族も住んでたんだろうて。

■61.瑞鶴慰霊碑

真珠湾攻撃等に参加する等、大東亜戦時中に活躍した
空母慰霊碑と若い航空兵の慰霊碑。


■62.奈良県立橿原考古学研究所附属博物館

いつも時間切れで入れなかった博物館。
この辺で出てきたモンが展示されていたり、奈良全体の古代史関連の展示されてたりと
なかなか楽しめる空間。テンション上がるね。


■63.畝傍御陵前駅

こっから奈良市へ向かうカンジ。

近鉄線でこの料金なんで結構距離あるのよね。


■64.近鉄新大宮駅
とりあえず初めて降りた京浜東北線とかで埼玉に行ったカンジ
今日の宿は新大宮駅そばの某有名ビジネスホテル。 年に1回くらいは使ってるね。


■65.2日目~おしまい
流石に2日もチャリと徒歩でグルグル回れば
三十路ボディには応えるワケでマッサージを受ける。
更に魚だし系のラーメン屋でつけ麺を食しネル。

明日は平城京を周るよ、サクッと。


←戻ってもねぇ… / 進もうかと思う→