【関西方面に行ってみる2010】
百舌鳥古墳群~古市古墳群~橿原神宮~平城宮跡

■18.履中天皇陵

上石津ミサンザイ古墳とも呼ばれる墳丘長360mの前方後円墳な日本第3位。
線路を越えたりしつつ、害虫駆除の一団に会い遠回りをするハメに。


■19.大仙公園内

博物館やら自転車の歴史やら(堺市はチャリで有名らしい)に陪塚が満載。


■20.堺市博物館

古代史だけでなく中世の堺もガッツリ。

千利休像の前には…

守ろう人権許すな差別石板。

■21.鏡塚古墳

スーパーの駐車場の中にあるよ。


■22.南海三国ケ丘駅

堺東駅に向かうしかない。
ということで3駅分チャリ移動。
時間はそんなんでもない。


■23.反正陵古墳

規模はちょい落ちるけど十分デカイ。
市役所そばなんで住宅街と寺。


■24.南海堺東駅

堺市の中心地っぽい。
ココでチャリを返却。ギア付きで助かったワイ。


■25.堺市市役所

古墳を見たり、街並みを見たり、港を見るための展望台が最上階に。


■26.堺市市役所 高層館21階

廻ってきたところを見る。
ちゅかやっぱヘリコプターとかで回ってみたいね、この辺。
アポロンウィンドウ感を堪能したい。


■27.1日目おしまい
とりあえず南海線でなんばに向かう。
古市古墳群に電車で行くには天王寺を経由しなきゃいけないの。
今回は嫁は置いてきたのでカプセルホテル初体験。

ディナーに関しては脂っぽいモンと濃いモンを食べられる自信が無かったので
グルメ的な行動は次回に回しつつ、目の前にあった回転寿司へ。
コレはコレで、江戸前とちょいちょい違うのでプチ新鮮だったよ。

あとお仕事を兼ねて日本橋を回ったりして、
バタンしてみた、そんなカンジに動きまわった1日で。

←戻ってもねぇ… / 進もうかと思う→