【2017年11月 奈良を駆ける】

子供を連れた旅行ながら単独行動で5年ぶりの奈良よ。
もうそんなにこれないだろうから詰め込んでしまったよ。

■近鉄飛鳥駅

駅集めソシャゲ『駅メモ! - ステーションメモリーズ!』を
ポチポチプレイしながらなんばから1時間半くらい。
「駅メモ!で巡る記紀・万葉」イベントもやっているのでドンピシャである!

■レンタサイクル

約10年ぶりの明日香である。すっかり観光地。
レンタルサイクルを借りて回るよ。
ああ?電動なんて軟弱なモン使うかよ。

■高松塚古墳

駅から約5分上り坂を過ぎれば拡がる光景…懐かしい。

アレ?こんなキレイだったっけか?前回来た時は工事中だったので。

折角なんでまた覗いてみる…うーんお客さん多いな。
カビは猛省した方が良いよな、大塚初重氏の『歴史を塗り替えた 日本列島発掘史』を読んで。

■鬼の俎(まないた)

前回すっ飛ばしたので。

■鬼の雪隠

絶対尿する小僧居るんだろうなー。

■天武・持統天皇陵

こちらも徒歩の集団客がわんさか

■亀石

人気あるモニュメントだよね。インスタ映え。

■石舞台古墳

今回は外から見るだけ。入らないよ。

■道がキレイになっている

2001年、2006年と来たけど、道がキレイ。観光地。

■伝飛鳥板蓋宮跡

宮殿跡。霞が関みたいなモンだね。

■奈良県立万葉文化館

毎度スルーしてしまってけど、今回は「駅メモ!」しおり欲しさに入館。

和歌には興味わかない(ダジャレ)けど、富本銭をはじめ色々出てきたとこなんだね。

同時にやってた伎楽と能の仮面展がとてもおもしろかった。
興味が無いからフラットに楽しめる。

■甘樫丘

飛鳥寺や博物館をスルーして階段を登る。
ココも掘ればいろいろと遺跡が出てくるんだろうな。

■橿原考古学研究所附属博物館

橿原神宮行きは諦めてゆっくり博物館を見ることに。ココはオススメ。

■近鉄橿原神宮前駅

ご飯を食べる時間も無くダッシュで桜井に向かい隊。

■近鉄桜井駅

15時着、17時までのレンタルサイクルを借りて行けるところまで行く!ちいっ雨め!

■海柘榴市(つばいち)

遠いんでいつもはスルーだけど、今回初めて行ってみれば…スルーで良かったな。

■大神神社

時間ないけどお守り買うよ、子供の。

■茅原大墓古墳


前回、時間切れ直前に通った古墳。

■檜原神社(ひばらじんじゃ)

摂社。坂がこんなにもキツかったなんて…体力の衰えを感じまくる。
電動チャリをバカにしてごめんなさい。

■崇神天皇陵

遠景…足が動かない。。。

■景行天皇陵

ペダルがこげない…

■箸墓古墳

あと30分切ってる!?この体力で帰れるのか!?

■JR桜井駅

もう自分の体力を過信してはいけない。若くは無い。
今度行くときには1ヶ所1日。

今日1日で回った場所。

高崎駅より向こうの ③保渡田古墳群 と ④八幡古墳群 に行ける日は来るのか!?
2泊3日だな、次は。何年後になるかしらんけど。