『埼玉は鷲宮神社に行ってみる』(20090112)

「今年の初詣どこ行く?」と奥さんに尋ねたら、
しばらくの沈黙の後になんとまぁ、
「(ヤフーニュースや週刊新潮で取り上げられたりで)折角だから鷲宮神社!」と。

ネタ神社だと思っていたら、本当に由緒正しく
出雲系で関東最古で神楽が有名な神社とのことで
結構ウキウキで参拝を決定する。

新宿→(宇都宮線)→久喜→(東武伊勢崎線)→鷲宮で約1時間強。
0701
とりあえず駅舎に出たらもともと初詣で有名なコトもあろうが
0702
圧倒的なアッピール!しかし駅前は閑散としている!!



んで、愉快な看板などを確認しつつしばらく歩けば

そこにあるはの『らき☆すた』町おこし。
0706
店や通りに『らき☆すた』のイラストやグッズ販売の案内が!
ちゅか、写真はクスリ屋さんとラーメン屋さんね。

で、あっという間に鷲宮神社に到着!
0708
な、なんだってーっ!!
0709
すげぇー、マジすげぇーっ!アニメ町おこしパネェ!

で、コレまた各メディアや夕方のニュースで話題な痛絵馬。
0710
本気度の高いイラストや2ちゃんの書きこみみたいのやら
本気の合格祈願までカオティックワールドが数面!

折角なんでウロウロと楽しんでみる。

で、参拝しようと思ったら一般人からオタまで程良い行列!
0718
1.12なのに!?…いやいや本気でスゴいわ。

で、ちょい街を歩いてみれば若干寂しいモノの折角だから
全面的に『らき☆すた』押しの蕎麦屋に入る。
0712
…さーて何を頼もうかしら…って2択のみ!
0711
とりあえずアタシがカツ丼、奥さんが鏡餅そばを注文。
0713
シートが付いてきた。良は多めで普通のお蕎麦屋さんのカツ丼だった。
店内の地元の方が、別の客に「らきすた神社行って来たの?」と話しかけており
オオナムジ(オオクニヌシ)もきっと喜んでいるだろうて…。

と言ったカンジで帰りは銀座方面を回ってきたが
なんかオタクコンテンツによる町おこしの大成功パターンを目の当たりにすると
まだまだ色々な可能性を秘めているんじゃないのかしらと期待しちゃう。

とまぁ、こんなに書いてるが別に『らき☆すた』ファンでもなく申し訳ない。
アニメは見ておったが、マンガは読んでない…申し訳ない。
0719

オタ趣味を有しているのであれば一度は見ておいても損は無い光景かなぁ、と。
ずーっと続くことを祈っておる次第!


←コーナートップに戻る